FAQ・Contact Us:About Procedures
お客様からよく寄せられるLPガスのお手続きに関するご質問をご紹介しております。弊社では、安心してLPガスサービスをご利用いただけるように、お客様の疑問や不安の解消に努めています。
- ガス料金を支払ったので、ガスを開けてほしい。
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お支払い済みのガス料金領収証をお手元にご用意のうえ、お近くの営業所までお電話でご連絡ください。
また、ガスを開ける作業の際には、安全確認のため、お客さまのお立会いが必要な場合がございます。ご理解とご協力をお願いいたします。 - 長期入院をすることになりました。暫くガスを使わないのですが一時的に止めておくことはできますか?
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ご入院、ご出張などで長期にわたってご不在の場合や、季節のによりガスをしばらく使われない場合はガスを一時的にお止めすることができます。ガスをお止めしている間は基本料金がかかりません。ガスを止める日時がお決まりになりましたら、お近くの営業所までお電話でご連絡ください。
また、ガスを再びお使いになる日時がお決まりになりましたら、ガスをお開けする作業をいたしますので再度、お近くの営業所までお早目にご連絡ください。
なお、ガスをお開けする作業の際にはお立ち会いが必要となりますのでよろしくお願いいたします。 - ガス名義(氏名)を変更してもらうにはどうすればいいですか?
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変更手続きに際しましては、ご契約者さま(またはご契約者さまに準じた方)からのお申し出であることを確認させていただきます。確認に際しましては以下のいずれかの情報を伺いますので、予め必要書類をご用意のうえ、お近くの営業所までお電話でご連絡ください。
・ガス料金お支払い口座の金融機関名、支店名および口座番号
・過去のガス使用量やガス料金
※ガス料金を口座振替でお支払いいただいていないお客さまは、過去分の請求書やご使用量のお知らせ(検針票)をご準備ください - ガスの使用開始・停止の作業時間を指定することはできますか?
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ガスの使用開始・停止の作業時間帯は、9:00~19:00です。
ご訪問希望時間帯は、上記の間で2時間ほど時間の幅を頂いております。
※ご使用開始・停止希望日の1週間前を目安に、お申し込みをお願いいたします。
※ご予約状況によってはご希望の日時にお応えできない場合もございますのでご了承ください。
※ガス料金の未納に伴う供給停止からの供給再開にお伺いできる時間帯は、9:00~18:00とさせていただいております。 - ガスの使用停止作業に立会いは必要ですか?
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原則としてお立会いは必要ございませんが、下記に該当される場合は必ずお客さまのお立会いが必要となります。
・ガス停止時にガス料金を現場で精算される場合
・オートロックマンション、またはガスメーターが室内設置
・ガス機器の取外し等、ガス工事を伴う場合
- 作業に立ち会うのは、ガスの使用者でなくてもよいですか?
- 弊社からのご連絡内容をご使用者さまにお伝えいただける代理の方(管理人様等)のお立会いでも結構です。
- ガスの使用開始の作業に立ち会う必要があるのはなぜですか?
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ガスを開ける際には、ガス機器の点火試験やガスを安全にお使いいただくためのご説明を行います。検査のため室内にも入らせていただくため、必ずお客さま(代理の方でも可)のお立会いをいただきます。
お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。